熱中症対策

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは。梅雨入りしたかと思えば天気がいい日が続いていますね!

今年は空梅雨なのかな?とも思ったり、

じめっとした暑さでお家にいるとすぐに除湿をしたくなります(笑)

 

先日、お家でのんびりしていると急に、めまいや吐き気におそわれ、

以前にも似たような症状になった事があるのですぐに脱水症になっていると気付きました!

良く考えるとクーラーの中で快適な環境にいた為、喉がいつもより乾かず水分補給を全然していませんでした。

皆様も汗をかいていないからといって水分補給を忘れないで下さいね!

暑い季節はより知らず知らずのうちに水分は奪われているのでこまめな水分補給が大事ですね。

そして脱水症は冬にもなり得るので気を付けて下さいね!

 

せっかくなので今日は熱中症対策についてお話ししたいと思います。

水分補給と言っても良く考えずに飲んでいると危険です。

例えば、ジュースには糖質が多く含まれているため水分やエネルギーの吸収が遅くなるため逆に熱中症になりやすくなります!

そして、勘違いしやすいのがお茶です。

緑茶などはカフェインが含まれているため利尿作用があり熱中症対策には適していません。

麦茶も塩分が含まれていないため、運動をして汗をかいている時などは麦茶だけでは対策出来ません!

私も昔知らずに、運動している最中に麦茶をたくさん飲んでいるにもかかわらず熱中症になり倒れた事があります(笑)

熱中症、脱水症はとてもつらく身動きが出来ず本当に恐ろしかったです、、

後、食べ物では、梅干し、スイカ、バナナなどもおすすめみたいです。

 

知っている方も多いと思いますが、熱中症対策には水分に加えてミネラルやクエン酸、塩分と糖分も意識して取るようにしましょう。

外でのお仕事や運動中はスポーツドリンクが手軽に摂取できますね!

スポーツドリンクにも種類があるみたいで

ポカリスエットやアクエリアスは『アイソトニック飲料』と呼ばれ、浸透圧が体液と同じになるように調整され体内に吸収されやすいため、運動や作業前に効果的です。

長時間の運動やお仕事で大量に汗をかく方は、

ヴォームスマートフィットウォーターなどの『ハイボトニック飲料』がオススメみたいで、運動中や運動直後の水分補給に効果的です。

 

そしてもし熱中症になってしまった時には、『経口補水液』のOS-1が

スポーツドリンクより早くエネルギーを吸収することができ、症状に最も適しているそうです!

 

私も今回色々調べてみて自分自身だけでなく子どもにも適切に水分補給を

してあげれるように気を付けたいと思います。

是非皆さまも、熱中症に気を付けて過ごして頂ければと思います。

 

 

 

 

 

************************************************************************************************************************

当社では、お客様の様々なニーズにお応えするため、豊富なメニューを取り揃えています。

河内長野市近隣のリフォームならお任せ下さい!

フリーダイヤル:0120-666-168 

TEL:0721-55-3080 

お気軽にお電話下さい。

良建ハウス株式会社 良建ハウス株式会社|お風呂 キッチン入替え リフォーム (ryoken-house.com)

************************************************************************************************************************