ヤフー知恵袋

 

皆様お疲れ様です

 

YAHOO知恵袋を見るのが好きです。

たまに本気なのかふざけてるのかわからない回答がありますが面白いです。

 

中でも印象に残っているのがうまい棒の消費税計算の質問でした。

うまい棒10円の諸費税はいくらですか?という質問に対して回答が消費税は(当時)5%なので10円×5%=50円です。間違ってたらすいません。と書かれていました。

釣り針もでかけりゃ釣ったのがもっと大物で爆笑しました。

 

他にもどうやって今まで生きてきたんだろうと思うような質問だったり

幸せとは何だ?というような哲学的なものだったり

本当に様々な質疑応答があって他人の生活の一端を垣間見ることができる気がします。

 

匿名の掲示板って面白いですが、最近は行き過ぎた誹謗中傷が多かったりでネガティブなイメージがついてしまっていて

なんだか掲示板って聞くと悪い事のように聞こえる気がします

ただ、それを払払拭しようと匿名をなくしても書く人は書くんじゃないかな~、と思ったりもします。

もし匿名制度を撤廃し本名、免許制にしたところで実際に誹謗中傷された場合、そうとうの常習性や悪質な案件じゃないと「悪気はなかった。冗談のつもりだった。」などなんとでも言い訳できてしまいます。

最近も芸能人が誹謗中傷でお亡くなりになってしまっていましたし、本当に難しい問題だと思います。

親目線で考えると本当にやるせない事件です。どうか犯人がちゃんと自分の罪と向き合いますようにと願わざるを得ないです。

やはり脊椎反射でしゃべったり書き込むのではなく一度読み返すのがベストですね。

私も昔ツイッターをやっていましたが、書き込む事を考えてはやめを繰り返し最終的におかし食べたいしか呟けなくなりました。

しかも特に話すことないですしねw別に知りたくないだろ私のプライベートwぐらいに思ってました。

一、二年お腹空いたbotのような呟きを繰り返し最終的に辞めました。性分的に向いてないんですよ…

 

話はだいぶ逸れましたが、何が言いたいかと申しますと

脊椎反射でしゃべるのをやめよう、という事ですね。

 

これを小学生ぐらいの道徳の授業とかでネットリテラシーについて時間を割いて欲しいです。

これからの子供たちとネットは切り離せない関係になることは確実ですしね。今ですら切り離せないですし

高校生ぐらいになったら税金の授業とかもよろしくですよ教育文部省

実は大人になってもまだ源泉徴収とか確定申告、年金の仕組みなんかもあんまりわかってないです😂

みなさんどこで勉強するんだろう…不思議です

 

 

************************************************************************************************************************

河内長野市・富田林市・和泉市・大阪狭山市・橋本市近隣のリフォームならお任せ下さい!

フリーダイヤル:0120-666-168 

TEL:0721-55-3080 

お気軽にお電話下さい。

良建ハウス株式会社

***********************************************************************************************************************